4.28 バリ舞踊ワークショップ開催!

4月 17, 2019

バリ舞踊のWSのお知らせです!

バリ舞踊はインドネシアバリ島の民族舞踊で、バリではお寺で奉納されたり、冠婚葬祭で踊られたり、バリ人の生活に欠かせないものです。

踊りは男性舞踊と女性舞踊とがありますが、

今回は女性舞踊を初めてやってみたいという方が対象です。

今回東京からバリ舞踊家の林田圭緯子さんをお呼びしてレッスンをして頂けることになりました。

自分も10年くらい前に初めてバリ舞踊を習ったのが林田さんなので自信をもっておすすめできますが、、とても熱く、時間をかけて丁寧に、身体に無理のない指導をしてくれる方です。興味のある方はこの機会に是非バリ舞踊に触れてみて下さい♪

今回のWSで踊るペンデットについてです♪

ペンデットは古くからお寺の祭事などで踊られる、”花びらをまいて神様をお迎えする”奉納舞踊。 バリではこのような”歓迎の花まきの踊り”が可憐なウェルカムダンスとして近年とても人気となり、様々な新作も生まれました。

その中でペンデットは、最もクラッシックな演目として、今また再注目され大切に踊られている演目です。

今回のWSでは、今バリで話題となっているペンデット(デンパサールスタイル)を題材に、

バリの女性舞踊で大切な”呼吸を大切にした身体の使い方”や、”体幹が活性化する重心の取り方、基本姿勢”など”体験していきます。

バリの女性たちの心映えや祈りの所作など、バリの心も垣間見れるホットなWSです。

林田圭緯子バリ舞踊WS 

4月28日 日曜日  16:00〜18:00

ダンススタジオランニングマン

(秋田市新屋扇町5-28セレモ典礼会館となり)

料金 ¥2.000

ご予約は直接このページのメッセージかメールなどでお待ちしてます!

runningman@fork.ocn.ne.jp あゆむまでお待ちしてます。